3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

フィジー37日目

もう日記を書くことがめんどくさいのがわかってたので まあまあ忘れていたのですが、 気持ちを引き締めて書こうと思う。笑 1月10日にフィジーに来てから37日が経った。 2月7日まで研修ののち、2月8日から役場に就任(赴任か・・・) 暑い!!!!!…

研修30日目?

ちょっと何日目かわからない。笑 ブログが苦手なんだとやっとわかった。 任地行ってから頑張ろう。笑 明日、中間試験です。 ということで、この日曜日は勉強します。 みんなはソフトボール大会していて楽しそうです。笑 昨日は生活班でSVさんを送る会をしま…

訓練20日目

20日も経ったん? やばいやろ・・・。 ①体力テスト なんとかAでした。やれやれ。 20〜24歳の体で若返りました。 シャトルランは女子は63以上で満点です。 走りきりました。 男子は95以上でしんどそうやった・・・ 毎朝走ってるので、どれくらい成…

駒ヶ根7日目

駒ヶ根に来て、1週間が経ちました。 あーー持ってくれば良かったものを列挙。(今欲しい) ・汗拭きシート(朝のランニング後にシャワーが面倒なので) ・水筒(必要だな〜プラスチックでもいい) ・コロコロ(部屋を掃除したい) って結構荷物が多いせいで…

駒ヶ根3、4日目(ご飯と虫と全員自己紹介)

ご飯 ご飯は、写真に収めています。 魚中心のメニューが多くて助かってます。 お肉はあんまり普段食べたくないので(別に好きですが) 良かったです。 健康になるというか、 普段、朝も抜いたり、昼はタッパに弁当作ってたので こんなに普段食べないんで太る…

駒ヶ根訓練所初日、2日目

派遣前訓練が始まりました。 初日は、楽しくバスに乗り、ワイワイして12時45分到着。 そこからの用意がすさまじく笑、 スーツ着てこなかった上に、ダンボールの中にあったので 速攻着替えたのちに、13時30分に間に合いました。 無料の送迎バスが駒ヶ…

引っ越しが終わらない。あと2日。

駒ヶ根まであと2日となりました。私は明日に実家帰るので、あと2日で終わらせないと行けません。…というのを昨日書いて更新してませんでした(笑)昨日は部屋に姉と母が来てくれました。いろんなもの実家に預けました。「実家に置けへんから!!!」って言わ…

引越し作業は前持ってすべし

一週間で引越しが出来るものだと思ってしました。全然片付きませんwwwゴミ袋が部屋に10袋ほど散乱してます。ただのゴミ屋敷です(笑)明日がゴミ収集日なので待ち遠い…。。なんでこんなに分別あるねん!!!って環境教育なのにちょっと思ったりしてしまった……

研修7、8日目

研修7、8日目 今日で最終日でした。 昨日今日ですごく楽しかったです。 7日目の講座では、こういう解釈もあるんだよという講座がありました。 私はどちらかと言えば、 がんがん環境教育するぞーー!!というよりは、 とりあえず現地に行って、現地の助け…

研修3.4日目

研修3.4日目。1日お休みの後に、また研修が始まりました!3.4日目は、環境教育志望の方ならご存知の三好先生。技術面接でお会いしました。私をJOCVに導いて下さった方です。(つまり合格させてくれた)3日目は、主にネイチャーゲームとワイルドプロジェクトが…

研修5日目(挫折から得たこと)

研修も折り返しに来ました。 自分のためにも書き留めておきたいことがあったので、書きます。 研修3、4日目は次回に書きます(多分) 今日は5日目。 ワークショップの企画作りで1日が終了しました。 班に分かれて、自分達の班でする自主講座の企画を考え…

技術補完研修1.2日目(東京)

東京研修が始まりました。(ぱちぱち) 1、2日目はどちらも座学のため、椅子に座ってます。 朝から晩まで。 内容は・・・・書けないというか、そうね。 遠い空を見上げていました。笑 講師の方は、とても素晴らしい方で、環境教育のエキスパートのようなお…

応募書類〜応募用紙2〜

明日から、東京研修です。 まだまだ技術研修あります。 何より同期隊員に会えるのが嬉しい٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃ ②応募用紙(いつ終わるんだろう笑) (2)この職種に対する自身の経験,セールスポント 私のセールスポイントは3つあります!! ・判断力・交渉力・・・…

応募書類②〜応募用紙1〜

この意味のない独り言の応募用紙について。 多分、参考にはなりません。 一つの事例として受け取ってください。。 ②応募用紙について 簡単にどんなこと書いたのかまとめてみました。応募用紙は,私の語力のなさもなり,簡単な言葉で書きました。下手に難しい…

応募書類①〜調書と語学力〜

次の技術補完研修まで時間があるので、 応募までの道のりを記録 応募書類について。もうすぐ秋募集も始まるので,忘れないうちに書き留めておきます。応募書類は私の場合,4つありました。 ①応募者調書②応募用紙③語学力申告台紙④職種別試験解答用紙(環境教…

技術補完研修5日目(最終日)

同期隊員に、私が書いていることがバレたということで笑 (まぁまぁバレること書いてるんですが・・w) 気軽に書こう。 だってこれ、自分用の日記だしね、そもそもww 技術補完研修最終日です。 これまでとても充実してました。 昼は、コンポストの知識や環境…

技術補完研修4日目

4日目。 2日目にコンポストにたくさん生ゴミ入れたんですが、 すでにほぼ分解されていました。 微生物さん、すごい。 コンポストというのは、 微生物さん達などを使って、生ゴミを分解して堆肥化することを指します。 途上国では、ゴミ処理場はあまりなく…

技術補完研修2.3日目

2日目。疲れた(笑)3日目。さらに疲れた(笑)…終わっちゃう、ブログ(笑)二日間外に行って、たくさん歩きました。色んなこと学べて、色んな知識が増えました。ただ、それをどう活かすかは自分次第。伝える側でこの知識をどうするのかは自分次第。知識とい…

技術補完研修1日目

1日目。同期は24人!最多らしい。一人一人名前覚えるのに時間はかからなさそうです。みんな個性があるので!^^とても良いチームになりそう。今回の目標も自分なりに立てました。ちゃんと意識して、目標到達目指します!研修内容は極秘任務ということで伏せま…

明日から技術補完研修◎

いよいよ明日から技術補完研修!それまでにしたことはたくさん。。。マメじゃないのでその色々を更新する日はないような気がしますがww技術補完研修の前に、自己学習ってのがありました。(環境教育の場合)自己学習指示書に従って、1.A4レポート2.ごみ処理方…

協力隊へのきっかけ✳︎2

協力隊へのきっかけ*後半前回はただの旅行記でしたが(笑),なぜなりたいと思ったのかをまとめてみます。まとめることは,面接での志望動機でも使えるので,オススメします。(面接が終わった私が今,まとめてもあれですがw)結果として,今の私のやりた…

協力隊へのきっかけ✳︎1

*協力隊を目指すきっかけ前半*きっかけに行く前の前置きが あまりにも長くなりそう。 青年海外協力隊を知ったきっかけはぜんっぜん思い出せない(笑)多分、ネットで引っかかんだろうけど、 なぜネットで検索したのか。 そもそも何を検索したのか。◎そもそ…

初投稿▷▷

初投稿です。 ブログなんて久しぶり。 とりあえず自分の過去を残すということで 書くことにしました。 振り返った時、こうだったな〜とか 色々思い返せるものが必要かなと(笑) 太字!!!(笑) 絵文字 なに、ぺんぎん可愛い(笑) ごめんなさい、楽しんで…