3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

明日から技術補完研修◎


いよいよ明日から技術補完研修!

それまでにしたことはたくさん。。。

マメじゃないのでその色々を
更新する日はないような気がしますがww

技術補完研修の前に、
自己学習ってのがありました。
(環境教育の場合)

自己学習指示書に従って、
1.A4レポート
2.ごみ処理方法レポート

をしました。
2は任意やったのですが、
楽しく出来そうなので選択。

決して他の任意が面白くないとかではなくw
他には環境教育レポートとコンポスト実践でした。

私は現職参加のため、
時間があまりにもなかった。
という言い訳してみようと思います…。
(他の現職参加さんが全部してたら尊敬します)

1のレポートは、
本を読んでその本にある手法を実践するものでした。
なかなか難しかったんですが、
これからのためになるなと思い、
明日からの研修から年末にかけて、
意識しながらやってみようと思います!!

その手法は、
「メタファシリテーション」というものです。

詳しくは、ググって下さい(笑)←おいおい

2のごみ処理方法は、
我が市のごみ処理についてまとめました。

我が市の環境に対する意識は大きく、
環境モデル都市のため、
レポートとしてはとても充実するものでした。

感謝感謝(´; ω ;`)

それから、この研修にあたっての課題も4つ。

その1つが、
f:id:chocotaaaaan:20160904224712j:image

もしドラー!!
1日で読めました。
普通に読もう読もうと思って置き去りにしてました。

「マネジメントを理解する。」
という意味では入門編としていいと思います。

マネジメントをしたいという人が読むには
少し柔らかい表現なのかもしれません。

明日のために、スーツケースに掘り込みました(笑)


もう1つは、
水俣病」についてのレポート。
かなり調べました。レポートとしては出来は…微妙です。。
ですが、研修中にレポートを使った何かがあるみたいなので
同じ3次隊の皆さんで意見出来るようにしたいと思います。

あとは、質疑応答用のパンフレット?と、
自己紹介を考えることです。

自己紹介は、詰まりそうです。
何回も家で練習してるんが、詰まってます(笑)
本番大丈夫か、私(笑)

派遣前訓練でも200人の前で自己紹介があるみたいなので
それの練習と思って、頑張ります!!

関西人なので、オチいるのか?ネタ入れる?
とか色々考えてしまってww


絶対スベるのに!!!!!ww


真面目な自己紹介に変更しました(笑)




明日からの研修はおよそ20人。
28年度3次隊さんは多いみたいです。
(いつもこれくらいなのかな?)


ただ、台風12号、九州に接近中。

明日からの技術補完研修は北九州で行われます。

若干不安…。
昨日から不安すぎて、同じ環境教育の子に
「どうする?前泊?どうする?!」
とかなり迷っていましたがww

きっと、台風で新幹線止まるなら、
15人くらい来ないでしょ!!!!(笑)←
という意気込みで明日から新幹線乗ります。

いつも前向きで(笑)
きっとこのくらいの方が海外行っても
通じるような…(ただの言い訳)


明日からの研修も色々記録として
書きる範囲で書きたいなと思います。


技術補完研修(北九州)
9月5日〜9日(5日間)
当日15時30分集合


北九州に行くのですから、
ラーメン!!ラーメンですよ!!!

ラァアアメン!!!!(笑)


ラーメンヲタなんですよね、はい(笑)

明日は台風の関係もあり、
朝早くに出発するので、
昼にはラーメン食べたいな〜(⊃´-`⊂)!


では、寝ます(*・∀・)!