3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

応募書類〜応募用紙2〜

明日から、東京研修です。

まだまだ技術研修あります。

何より同期隊員に会えるのが嬉しい٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

 

 

②応募用紙(いつ終わるんだろう笑)

 

(2)この職種に対する自身の経験,セールスポント

私のセールスポイントは3つあります!!

・判断力
・交渉力
・・・・
そう!3つって言ってんのに!2つしか書いてなかったwww
もう一つ何だったろう,セールスポイント(笑)


判断力と交渉力
すごくあるって感じではないんですけど,
就活でも話した自分のセールスポイントなので曲げないで書きました。
自分にその素質あるとは言い切れないんですが,
そういう活動を今までしていたので,書きやすかったのもあります

私は中高部活のキャプテンと大学時代にOGとして指導のボランティアをしていま した。
ものはいいようです。ボランティアなのか!

その経験から,協力隊に役立つとなると…判断力でした。


私,逆算する傾向があるので,
こういう長所があるから,こう書こうってじゃなくて,
受かりたいから今までの経験から協力隊っぽいのは何だ,と決めました。
なんか性格がねじ曲がってますが(笑),
嘘ついてないんで,大丈夫です。
就活時代もそうやって,受けるところで自分の引き出しは変えていました。

とか言いながら私,特に就活としては,何もしてないというか,
今の仕事の業種1本で何個も受けて何個も面接したので,偏った知識ですが(笑)

まぁ,事例と思いの両方を書くのがいいです。


○○をしている中で,こんなことがあって,その時に私はこうして
結果こうなりました。その時にこう思ったり,このことに自信がつきました。
そして,現在この経験を生かしてこんなことしています。


この道筋で書いたら,普通に受かると思います。
審査員の方って,就活でもそうですけど,
根拠のない話とか華々しい経歴が知りたいわけじゃないんですよね
抽象的な話も嫌いだと思いますし,それこそ何でもいいんですよ。

例えば,友達でコンビニのアルバイトをしている子がいて,
コンビニのアルバイトって就活であんまり受けが良くないから,
私の周りではコンビニバイトっていなかったんですよ。(その子だけ
でもその子に,就活用の話聞くと,
面白おかしく,また興味のあるコンビニバイトの内容になってました。
へーコンビニバイトってなかなかやりがいあるな~~って思ったんです。

だから,何も経験がないって人も
何か日常を切り取ってみると,自分の良さが現れてくるかもしれません。

ある活動の中でどんな失敗をしてそこからどんなこと学んだのか。
その経験が今の自分のどんな糧となっているか
の方が確実に,心に響くと思うんですよね。
失敗してから這い上がる人の方がかっこいいですしね。

日経の私の履歴書見てても,やっぱりどんな偉大な人でも
失敗してるんですよね。でもそこから這い上がる精神。
苦労して成功した人は大好きです。

私だったら,クジケテルヨ・・・・って感じです(笑)


何かボランティアやアルバイト,
留学経験の中でも最高の失敗談を披露する方がいいです。
(限度ありますけど。笑)


あと,交渉力は,今の仕事についても書いてみた結果です。
相手と交渉することが多くて,日々悩んでます(笑)
いかに相手を負かすか,まぁお金ふんだくるみたいな仕事です。笑
私,口下手やし,相手と喧嘩するとかまぁまぁ嫌いなので,
なぜこの部署に異動したのか今でも不思議(笑)

目標に向かって,どう言ったら,相手は希望通りの答えを言ってきて,
それにどう留めを指せるのか,みたいなことを毎日考えてるので
少しくらいは,成長してると思います。

 

今日で仕事終わりました。(ぱちぱち)

最後の最後で担当者と喧嘩して終わりましたww

普段本当に怒らないで有名ですが、大声出しました。

これが、最後の日って感じです。もう最後の最後強気で行こうとw

まぁ、時に勝ち負けではダメだと気付きました。

相手を納得させられる技術が必要です。

気持ちよく仕事しないとね。

 


(3)自身の弱点
 私は緊張しやすい弱点があります。

 

よく意外って言われます。

私は人見知りはないんですが、緊張しいなので初め大人しく

目立たないをモットーにしてます笑

なんなら、弱点書くことなくて、まじの弱点になるので、

結果、これにしました。

まじで書いたら・・・なんやろ。物忘れ激しいとか笑

 

こう書いとけば、面接で緊張してても大丈夫だろうと二重線張ってました。

 

 

(4)自己PR
私の強みは,何事にも積極的に取り組めることです。好奇心が人一倍あり,習い 事や生徒会長,キャプテン等積極的に挑戦しています。何事にも偏見を持たずに 取り組めるため,どんな役でも自ら進んで行動でき,最後までやり遂げることで 出来ます。そこで培ったコミュニケーション能力は,人と話すことが好きな私を より生かすものとなりました。以上から,私はコミュニケーションを取りなが ら,積極的に問題点と向き合い,行動することが出来ます。

 

これは、就活のまんまです。

後半になるにつれ、考えるのが面倒くさくなったので。笑

 

これについてはどこ突っ込まれても大丈夫なほど練ったので、

特に変わってないからこれで行こうと思いました。

 

全部書こうと思わないことです。

300字未満しか大抵自己PRは書けないことが多かったので、

むしろ聞かれたときに自分の失敗談や具体的内容が出てきた方が

相手も楽しめると思い、やや抽象的に書きました。

そして、積極性とうたいながら、コミュケーション能力も行動力もあるんですと

3つ言ってることで、アピールが増すと思います。

 

むしろ突っ込んでほしいところをあえて抽象的に書いてます。

「何事もって他には何したの?」とか

「偏見がないってどういうこと?」とか

「今までどんな問題点と向き合ったの?」とか

全部書こうとして書けなかったので、抽象的に書いて、言えるようにしました。

 

ここまでくると、判断力、交渉力、積極性、コミュケーション能力・・・

もう出てこねーよ!ってなったんですが、

まだまだ自分のアピールは他の質問でもしています。

 

ちなみにある友達には

「コミュ障だよね」って言われます。

自分でも分かってます、コミュケーション能力はあるけど、

コミュ障です、私。笑

どこが?っていうのは彼氏に対してコミュ障です。

彼氏には、ほとんど自分の思いが伝えれません。全く。笑

彼氏以外にがバンバン話せるんですけどね。

 

要はコミュニケーション能力ってなんだ?ってことです。

どんな人とも仲良く話せたら能力なのか

どんな場面でも話し合いで解決できる人が能力なのか・・・

私はPRに書きましたが、あまり書かないことお勧めです。

 

 

それはまた次回に・・・

 

 

明日が早いので、寝ます。笑