3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

協力隊へのきっかけ✳︎2

協力隊へのきっかけ*後半

前回はただの旅行記でしたが(笑),
なぜなりたいと思ったのかをまとめてみます。

まとめることは,
面接での志望動機でも使えるので,オススメします。
(面接が終わった私が今,まとめてもあれですがw)

結果として,今の私のやりたいことをまとめると
青年海外協力隊の制度が一番合っていたからです。

まず1つ目
私は,海外に旅行するのが好きで,海外に住んでみたい欲があった
でも英語も話せない私に,飛び出す勇気が出ず,
何よりも今の仕事を辞める決断が出来なかった。

今の仕事を辞めて,海外に行くなんで8割はアホだし,
2割はやりたいことやれるのカッコイイだけども
後者の選択を出来る気がしなかった。

2つ目
海外旅行でたくさんの子供達や現地の人に触れあって
その暖かさ,強引さ,怖さ,人懐っこさ,
いろいろな面を見てもプラスの思い出が印象的で,
中でも子供達の笑顔はこっちまで明るくなって,
一人旅も楽しかった。
そもそも子供が好き


3つ目
環境に関する仕事についていた。
その時に,子供達に環境の授業をしていた時に

(おおそれたことはしてないんですが笑)

もっと・・・

 

え、文字いきなり大きなるやん、どゆことww

ええか笑

もっと子供達に色々教えたいな〜真剣に・・・

って思った時に異動になり、環境とは違う仕事になり、

今は環境のことは少し遠ざかっています。

 

 

なりたいきっかけはたくさん。

しょうもない理由をくっつけるとたくさん。
え、文字小さなんのかい!!!!!笑

 

で、でも笑、面接では何を推し出すべきなのか。

私は,NPOに所属してます~とか,
ボランティアサークル~とか
この仕事について○年目~・・・とかがなく,
志望動機を永遠に悩むことになりました。

 

ストレートな気持ちやでぃぃ!!!

 

とか説明会で言われても、

おいおい、ほんまなんかいなwww

と何故か疑ってしまったのです、私。

 

多分、素直な気持ちをつけるのが一番です。

小細工なくまっすぐな意見を述べれるので。

 

私みたいな、受かることを前提に考えていた私は

応募前に、

 

「なりたいんじゃない、選択肢が今これやったんやわ・・・」

 

そう。そうです。笑

 

今の自分に一番合ってるのが青年海外協力隊でした。

自分の転職だ!とか、優れてる!とかの意味ではなく、

色々なものを取捨選択した時に、

青年海外協力隊が一番しっくりきたこと忘れてたんです。

 

別にボランティアならどこでも出来る。

でも青年海外協力隊しかダメやったんです。

私は、何もかも捨てれるような勢いはなかったんです。

でも捨てることが大切だとも思ってませんし、

今まで得たものは守りたい方なので、、、

 

まとまってないですが、

そういう気持ちを志望動機にしました。

 

また、志望動機うんぬん面接とかについては、後日にします。

 

とりあえず、今することは文字の大きさを変えれる練習ですw

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村