3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

技術補完研修4日目

4日目。

 

2日目にコンポストにたくさん生ゴミ入れたんですが、

すでにほぼ分解されていました。

 

f:id:chocotaaaaan:20160911113909j:image


微生物さん、すごい。

 

コンポストというのは、

微生物さん達などを使って、生ゴミを分解して堆肥化することを指します。

 

途上国では、ゴミ処理場はあまりなく、

ゴミを焼却する技術はありません。(日本の技術は素晴らしい)

 

普段皆さんが捨てている、ゴミ。

一体、その中で生ゴミはどの割合だと思いますか?

 

 

シンキングターーーイム。・*・:≡( ε:)!笑

 

 

 

ここに習ったとこをフィードバックすることで、

まぁまぁ頭に入ってきやすいみたい。

ちょくちょく環境教育についての知識書いてみよう。

 

 

ってなわけで、

 

 

 

正解は、、、、

 

 

 

 

 

約5割でした!!!

ほえ〜。

半分は生ゴミ!なんですね。

 

生ゴミを適正処理やリサイクルするだけでゴミは半分減る計算になります。

単純にですけどね。

 

そこで、オススメなのが、高倉式コンポスト🌟

 

生ゴミを堆肥にすることで、

その堆肥で庭の畑で使ってみたり、

堆肥を商品として売ることが出来ます。

 

途上国では、ゴミがそこら中に溢れかえっているようです。

まあ、これを広めていけると、苦労しないんですけどね・・・

 

日本でも戦前は、庭に生ゴミを捨てていました。

同じ歴史を辿っているんですね。

その歴史を次のところに伝えに行くのが私たちです(´・ω・`;)

 

 

とまぁ、色々習ったんですね。笑

 

 

4日目の夜は、

最後の夜なので、みんなで焼肉に行きました。

 

 

283は、過去最多の人数のようで、

23人・・・・

そう、23人・・・。

 

24人って言いたいんだけどね(´・ω・`;)

 

まぁそれはいいとして、

たくさんお肉食べて、ご飯食べて、、

って私真剣にお肉食べてました笑

 

 f:id:chocotaaaaan:20160911113832j:image


会話を忘れてお肉食べてました😂

 

個性が一人一人あって、

ちゃんとチーム(同期)のことも考えてて、

一人でいることも楽だし、

自分という単体が強いメンバーだなって思いました。

 

私は、みんなより知識はないし、英語は出来ないし、

まぁおかしな質問もするけど、、、

劣等生であることは間違いないです。

 

でも任地に行ったら、そんな言い訳も通じないし、

日本の代表として行くわけだから、

もっと学べることは学んで、外に吐き出す練習します。

 

みんなと出会えたことが嬉しいね。

 

こんな私でも、みんなから

「誰とでも仲良くなれるのは、羨ましい」

って言われて、私にすると意識していない部分やったから、

確かに今までもそう言われてはきたけど、

 

 

やっと生きてて自信持った。

 

私、どこ行っても馴染めるんだなとwww

 

自分の良さだったり、相手からこう思われてるんだなっていうのは

もっと言ってあげた方がいいんじゃないかなぁ。

機会があれば、東京研修の時に何かしたいな。

 

ではでは、

4日目はとりあえず終了でござる。