3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

研修5日目(挫折から得たこと)

研修も折り返しに来ました。

自分のためにも書き留めておきたいことがあったので、書きます。

 

研修3、4日目は次回に書きます(多分)

 

今日は5日目。

ワークショップの企画作りで1日が終了しました。

 

班に分かれて、自分達の班でする自主講座の企画を考えました。

(どこまで書いたら怒られないんだろうか。笑)

 

私の班は、3人で、とても仲の良い発言力も説明力、進行力もある人と組みました。

 

今までインプットが多かった研修の中で、

実際に自分達が案を持ち寄って、何かを企画するアウトプットを

研修中に出来るのは、任地に行っても役立つなと思います。

 

実際には自分とカウンターパートと行うので、

入門編として、私には助かるな〜って感じです。

 

元々、体調不良で静かだったのもありますが(休み時間うるさかったですが笑)

ただの新鬱型のような症状で企画作りに参加しました。

 

2人がすごく良い案や意見を出してくれて、

私にしたらとてもやりやすかったです。ガヤ入れてただけなので笑

揉めることなく、3人の意見が一致した企画が出来ました。

 

でも、私は特段案を出したわけでもないし、

訳の分からない発言をしたり、役立ってる感はゼロで。

だんだん、自分って何なんだって思い始めてきて・・・

きっと心もいつもみたいに元気なら、

ポジティブだったんだろうけど・・・

 

そのまま、ネガティブになってしまって。

今回の研修で初めてネガティブになってしもうた・・・

今、役立ってないのに任地行っても私、役立つわけがない。

言葉も分からないのに、自分が何を出来るんやろう。

ただ元気でテンションだけ良いやつが何の強みがあるんやと・・・

 

持ち味のポジティブさえ、何の役にも立ってねーー!!!

いつも元気キャラやけど、やっぱり自分の根はネガティブやないか、こんにゃろう。

 

 

って悩んだ挙句、

トイレ行ったら同期が3人いて、思わず本音を漏らしたら

あまりにもみんな優しくて・・・

そのまま泣いてしまった。

 

普通に嗚咽なるくらい泣いてた。言いすぎか、しくしくした。

 

あんな泣いたん、親に協力隊反対された以来(結構直近かいw)

 

でも伸びしろがあるから受かったんよとか、

班の2人はそんなこと思ってないし、2人は私のこと好きだよとか、

私のまんま(キャラ)はうらやましいよとか、

みんな同じことで悩んでるよとか、

ほんとにみんな褒め上手で。笑

でもほんとに自分だけじゃないし、任地なんてもっとしんどいのに

こんなところで早くも挫けとったよ、私。

 

本当、良い挫折感だった。

 

いや、いつもみんなを尊敬はしてるけど、挫折がすごすぎた。

というか、ここが限界やったんかも。

 

何にしろ、とても良かったよ笑←すでに楽観的

 

 

どんなに挫けたって、心強い仲間がいることは分かったし、

もう任地で怖いものない。

あ、ゴキブリ以外。笑

 

自主講座、成功させたいな〜。

2人にはなくて、自分が出来ること。

絶対あると思う・・・から、見捨てないで(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

派遣前訓練終わった時に、自分がこれを読み返すって決めた。

絶対成長してないと意味がない。

成長することは、悲観的にならずに自分の出来る仕事を見つけること、

もっと前に出て案を出すこと、説明する力をつけること、相手に伝わる力をつけること。

 

頑張ろう。

今日はとても良かった。

 

 

この後、同期とご飯食べに行って、

すっごく楽しかった。ホルモン美味かった。

ふつうにホルモンが美味かった笑


f:id:chocotaaaaan:20160922234841j:image



ほんとに3次隊でみんなに出会えて良かった。

 

ありがとう、ほんとにありがとう。

 

 

また、泣くけど(おいおい)、みんなよろしくね😂ww