3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

技術補完研修2.3日目


2日目。

疲れた(笑)

3日目。

さらに疲れた(笑)


…終わっちゃう、ブログ(笑)


二日間外に行って、たくさん歩きました。
色んなこと学べて、
色んな知識が増えました。

ただ、それをどう活かすかは自分次第。

伝える側でこの知識をどうするのかは自分次第。

知識というのは、
コンポスト技術や環境教育とは。
についてきちんと伝える側としてどうしていくか。


私は、他の同期に比べてまだまだ伝える能力が低いです。

自分がどうしたいか、
自分の意見は何か。

まだまだ発言したのに、言い換えたり、
上手く伝えることは出来ない自分が歯がゆい。
(無意識に発言していることが多い)


考えて発言する能力は、
今までの人生でも怠ってきたので、
この研修の最後に

”伝える側として、きちんと話せる。”

ようにあと2日で慣れるかな。。

慣れるかなじゃなくて、ならないと!!!

(´; ω ;`)


ある番組で、
マイケルジャクソンは、
爪先で立った時、もう少し立てたと悔しがっていたそう。

でも私たち観客にしてみれば、
それは大きな感動で、忘れない瞬間になった。

って言ってるのを見ていて、

自分が100%出来なかった、伝える側として100%じゃないと思っても

それを見ている人に感動を与えている、伝わってるなら
それは成功したことになるんだなと思いました。


自分が伝えたいことを
一生懸命相手に対して伝わる努力をすることは
いつか相手に伝わる。

何回も何回もして
失敗を重ねていって、
これは伝えるんだ、これは伝わらないんだ。
っていうのをこの年末までに
色々試さなくちゃいけないです。


と考えられるんですが、
いざ発言する時に出来るかなぁ…。


自己紹介でもなかなか緊張癖が抜けず、
手が震えてしまいました。

最終日の研修では、
それはないようにしっかり同期に自分の思いを伝えたい。


f:id:chocotaaaaan:20160907235723j:image

話変わりますが、
研修先近くで同期とラーメン食べました。

美味しいんで、ぜひ行ってみてください。

元気になります(笑)


では、おやすみなさい。