3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

技術補完研修1.2日目(東京)

東京研修が始まりました。(ぱちぱち)

 

1、2日目はどちらも座学のため、椅子に座ってます。

朝から晩まで。

 

内容は・・・・書けないというか、そうね。

遠い空を見上げていました。笑

 

講師の方は、とても素晴らしい方で、環境教育のエキスパートのようなお方。

 

でも動いて、話し合って・・・というスタイルが北九州で身についてしまったので

少々疲れました(´・ω・`;)

 

現地に行けば役立つお話だと思います。(え)

 

昔の日本の映像を見たときに、

日本も井戸や川の水で日常用水を使っていたけど、

それがいろいろな病気になっていて。

勉強してはいたけど、改めて今昔の日本と同じような事態になっている国、

派遣国の現状を知るべきだなと思いました。

 

私の派遣国では、水道や電気はきちんと整備はされているので、

感染症の病気はアフリカほどではないですが、

ゴミの問題は抱えていますし、

現地に行ったらまた悩むんやろうし、

今くらいポジティブにいようと思います。

 

もともとがネガティブなのでwww

 

 

1日目の後に、懇親会がありました。

久しぶりに同期隊員みんなと飲めてめっちゃ楽しかったです。

 

みんなと話してて、やっぱり自分がなんで受かったんやろうと思うし、

同期にも同じこと言われます笑

(英語がすごくできないので)

 

しかも第一志望合格です。

これは、21世紀最大の謎です・・・

 

きっと自分には何かがあると思って、残りの研修がんばります。

 

本当に環境教育のみんなと出会えて幸せです。

26歳にして、まだこんな出会いがあるのかと思うと嬉しい。

同じ目的の同志が集まるって、新入社員以来やろうし、

ましてや仕事でみんな同じモチベーションで入ってきてないから、

協力隊のみんなは本当尊敬するし、とてもキラキラしてはる。

 

明日は休講日です。

研修の課題をきっちりやり切らねばなりません。

 

でもちょっと私の趣味、カフェとラーメン巡りしてきます。

 

f:id:chocotaaaaan:20160919000616j:image


ちなみに9月生まれの同期の誕生日も

お祝いしました。

みんなとても優しい。(他人事)

これからも誕生日祝っていけたらなー!

ほんと3人さんおめでとう( ˆoˆ )/!


f:id:chocotaaaaan:20160919000746j:image

 

ちなみに、ホテルはJICA指定のホテルです。

徒歩と電車で30分はかかります。笑

朝食がついていないので、明日から自炊します。

一人暮らしみたいで、今の生活となんら変わり映えしない。笑

 

ここに9泊します。(研修が9日間のため)

 

名古屋より西は、前泊のため、私も前日から乗り込みました。

 

何か明日休みだから、今ホテルで誰か呼び出したいけど

恐いからやめとく(寂しがり屋かw)

 

おやすみなさい。