3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

研修3.4日目

研修3.4日目。

1日お休みの後に、また研修が始まりました!

3.4日目は、
環境教育志望の方ならご存知の三好先生。

技術面接でお会いしました。
私をJOCVに導いて下さった方です。(つまり合格させてくれた)


3日目は、主にネイチャーゲームとワイルドプロジェクトが多かったです。

私は、ワイルドプロジェクトの資格があるので、
何個かしたことあるのがありましたが、
こんなに大人数でするとまた違ったものになって
参考になりました^^


ぜひ、環境教育受ける前や後に、
お暇があればネイチャーゲームやワイルドプロジェクトの資格を
取ってみるのはオススメです!

ワイルドプロジェクト指導者は、
分厚い冊子にたくさん環境教育についてのゲームがあって、
現地でも使えるなーって思ってます^^



また、KP法を使ったプレゼンを行いました。
(ぐぐってください、KP法)

これはかなり曲者な事前課題でした。笑
自分の気になること、好きなこと等
テーマは何でもいいのですが、
私は迷いに迷って、自分の好きなことでやりました。

真面目なことをプレゼンするより、
まずは自分が得意な好きなことプレゼンしようと!
これでプレゼンできなら、
もう何もプレゼン出来ないなと(笑)


実際は、4分以内の発表で、
練習では2分だったのに本番で5分(1分オーバー)
なんでこうなったか!!!

あまりにも私の班がうるさすぎて盛り上がってて
ガヤやツッコミが多かったこと、
みんなの前だと伝えたい欲望があったこと。

みんなが盛り上げてくれたことは
助かりました。

すごく良かったよー!
って言ってもらえて、あまりにも自信はなかったので、嬉しかったです^^

KP法は、どんな国でも出来るし、
すぐに想いを伝えられる手法で気に入りました!

f:id:chocotaaaaan:20160925225501j:image
(内容は今後のために伏せます笑)


4日目は、、OVのお話を聞きました!
自分ってほんと何出来るんやろうなぁ。

2年って短い。
みんなOVはそう言う。

「じゃぁ2年が適切な任務年数なの??」

ってまぁ、同期が言ってたんですが、
ほんとそうね。。
2年って短くないのかな???
もう少しあれば上手く出来そう!って手前で
帰るんだよね…。

うーん、難しい限り(笑)


でもそこまで軌道に乗るまでに、まずはなりたい!!!


あーーー、
今、研修7日目ですが、、
あれ??昨日の題名直そう(笑)

あと2日で、二本松チームとはお別れ。
なんとも悲しい。


駒ヶ根なんて、
研修終わったらもっと悲しい。
涙止まらんなーー、、、

って遠い先のこと考える私。(笑)