3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

技術補完研修5日目(最終日)


同期隊員に、私が書いていることがバレたということで笑

(まぁまぁバレること書いてるんですが・・w)

気軽に書こう。

だってこれ、自分用の日記だしね、そもそもww

 

技術補完研修最終日です。

 

これまでとても充実してました。

昼は、コンポストの知識や環境教育する上で必要な技術を学びました。

中でもすごく楽しいプログラムがありました。

視覚をなくした状態で、人って焦ったり、どうしたら相手に伝わるのかすごく考えました。

 

私は、語力がない分、身振り手振りや動きで

人を惹きつける部分が多いんです(自分で言うとヤバイ奴ですがw)

その分、みんなみたいに言葉で納得させるのは苦手です。

友達の相談に乗るけど、良いこと言えないし、

喧嘩すると、負けてしまう、これを俗に言う口下手と言うんでしょう。。

 

なので、私、班の子に教えるのに口じゃ伝わないから

手を握って教えましたww

手でこうするんだよってやりました。原始的wwww

方法はその場では何でもよかったんですけど、

やっぱり今後触覚じゃなくて口って重要だなって反省。

反省した後は、改善が必要ですが・・・

 

夜に関しては、サッカーしたり、ラーメン食べたり、みんなで語ったり。

4日目の夜にある同期隊員たちと話してる中で、

色々みんな悩みを抱えてることに気付きました。

 

正直、私からすると、「え?なんで?」って感じでした。

 

だって、

 

みんなすごくない????

 

みんなは、英語も話せて、宿泊してる外国人と話してて、

質問力もすごいし、まとめる力もあるし、賢いし・・・・

私なんて英語も話せないし、語力も質問力もないし、

まぁ変なこと言って、笑われてるのに、

 

 

わし、全然悩んでなかった(´・ω・`;)www

 

 

逆に悩んだ方がいいのか悩んだよ笑

私、逆に劣等生だという意識強くて悩んでも仕方ないと

とうの昔に置いてきた感情だった。

 

逆に大いに悩んだ方がいいのは私なのに・・・

 

みんなの向上心ってすごいな〜(もはや他人事)

 

 

一応(←)、英語出来ないよ!って言ったら、

英語できる人は語学があるから安心だと思ってる。

出来ない方が逆に何でも強いよ」って同期に言われました。

 

 

そ、そうなのか?

英語話せた方が楽しそうだと思ってるけどな〜(´・ω・`;)

でも逆に語力がない分、海外に一人旅行くときは

相手の目を見たり、動きを見たり、日本語でキレたり、

確かに違った面での成長もあるなと思ってます。

ここで私も英語出来たら、外国人とのコミュニケーションはある自信はある。

(たらればの話だが)

 

グダグダ話したけど、

こんなに悩んでるみんなを元気付けるために

何か出来ないのかな〜とこのとき思ってました。

話聞くのは出来るけど、良いこと言えないし・・・

 

 

あ!最終プレゼンはこれだ!!!!!

 

と思い、最終プレゼンの内容は、

「素晴らしい同期たち」というテーマにしました。

テーマは言ってないから、同期がどう捉えたのか分からないけどw

 

f:id:chocotaaaaan:20160912225609j:image

※これは私でも何でもないですが、拝借…



要は、

私に足りないものは何かを考えてる間に、

自分も褒められる点はあるし、

みんなにも褒めるところはたくさんある。

尊敬してるみんなから褒められる私も良いところはあるし、

みんなも誰かから尊敬されてるんだよ!!!🌟

足りないより良いところ伸ばしていこうZE(*・ε・*)

 

って言いたかったのですが、

まとめ方がわからなかったので、

グダグダ言って終わりました。

まず、1枚目の写真が出てこなかったところからハプニングでしたw

(主に写真を使ったプレゼン)

こう伝わってないと思います笑

 

でもハプニングが功を奏して、笑いになったんで良しとしてますw

 

 

「伝える」というのは、

「考えを説明する」じゃなくて、

相手に納得してもらう」ということなんだなって改めて思いました。

 

今回は失敗しちゃったけど、

これを見てくれた同期隊員にそういう意味だったんだ。

って思ってもらえたらそれでいいです😂

 

だから、ブログに書くことにしました(誰も見てないと思うけど)

 

 

みんなのプレゼンはとても良かったし、

とても楽しく見れました。

個性があって、写真を使わなかったり、訴えかけるものもあったり。

とても参考になりました。

 

 

 

北九州研修は、こうして(どうしてw)終わりました。

 

すっごく楽しかったから、

別れが寂しすぎて、泣きそうになりましたww

 

f:id:chocotaaaaan:20160912225646j:image 

※同期の電車を見送る同期。(笑)




次は、今週から始まる東京研修!(まだあります)

課題があるので、とりあえずやらないとね・・・・

 

 

もう一つ。

今週月曜(今日)から、私は仕事復帰です。

11連休後に仕事はなかなかです。笑

これが現職参加なんだと気付かされました。

とりあえず、今週しっかり引き継ぎして、仕事をきちんと休職しないと。