3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

研修7、8日目

研修7、8日目

 

今日で最終日でした。

昨日今日ですごく楽しかったです。

 

7日目の講座では、こういう解釈もあるんだよという講座がありました。

私はどちらかと言えば、

がんがん環境教育するぞーー!!というよりは、

とりあえず現地に行って、現地の助けになることを優先したい派だったので

すんなり受け止めていました。笑

 

実際任地に行けば、要請内容と異なることはよくあること。

現地で困っていることがあれば、

そちらの解決を行ったとしてもそれは現地の要望に応えたことになるし、

私のそもそもの目標は、

任地の人たちの笑顔を増やすことなので、

もともとすごく笑顔は溢れてそうやけど、もっとね、もっと。笑

 

 

ここ数日、市ヶ谷では秋募集の説明会が行われていました。

東京の会場ってとても活気溢れてるのね笑

似たような任国の方とお話しさせていただいたら、

「あんたは心配することはない!!全然快適だから!!!!」

って言われました。

とりあえず、アフリカではないから、安心せえということはわかりました。

恵まれたところで良かったです。

でもアフリカの人たちはどこでも行けそうなので

それはそれで憧れはあります。。。

私は、どうしたってアフリカだけは親の希望で行けなかったので。

 

 

そして、最後に夜は、二本松組とさよなら会をしました。

 

f:id:chocotaaaaan:20160925231707j:image

(そんなに保護するなら載せない方が良いという笑)


環境教育はなぜか、

二本松4人

駒ヶ根19人

という明らかな差がある同期で構成されています笑

多分、中南米が多いせい。

 

計2週間みんなと一緒にいて、

離れ離れになるのはとても悲しい。

 

でも新たな仲間に会える確率があるのはうらましいな〜^^

 

駒ヶ根、3次隊って120人くらいやとしたら

6人に1人は環境教育。笑

ちょっと多すぎやしないかwww

 

絶対、訓練所始めの自己紹介に関しては

気楽に出来そうです。安心。笑

みんな盛り上げてほしいわ、私みんなの盛り上げるから。笑

 

それにしても訓練所2人部屋説が浸透していて

本当にそうなのか。。。

そうならもう相手がかわいそう。絶対私うざい。笑

 

 

二本松組が休みに駒ヶ根に遊びに来てくれるそうなので

とっても楽しみです。

 

 

最後の研修で、「今回の研修」を折り紙で作成しました。

 

f:id:chocotaaaaan:20160925231746j:image


私のは、

同期との輪にある一つになった想いを希望へと上へと導いていこうね。

ということで作りました。

全然今回の研修と関係がないwwww

 

みんなのも素敵でした。


f:id:chocotaaaaan:20160925231805j:image

 

本当に今回の研修は楽しかったです。

楽しかったのは夜に限ってですがwwwwwwww

研修は楽しいよりも詰め込みすぎてパンクしてるのでよく分からないです笑

 

これが役立つかは、任地に行かないと分からないので、

役立つって確証があれば相当楽しいですがww

 

最後に楽しい、つまらない、難しい、簡単の指標でみんな並びました。

私は、楽しい5の難しい7にしました。

 

難しい7は、就職のための勉強の方が

すんげえええええええええ難しかったのでww

勉強じゃない研修やっただけに7にしました。

楽しい5は、上記のとおり。

 

 

任地での最終目標は、

・英語で現地の人とスラスラ日常会話が話せる

・報告書を英語でスラスラ書ける

・海で泳げる

 

の3つにしました。

私、海が苦手なんですよね。大きな問題。

任地は海が広がってるので、2年間で休みに海克服したいです。

 

 

さーー!!!!!て!!!!!

 

家に帰ったら、とりあえず引越ししないといけない。

なんて辛い。。。

駒ヶ根で何持っていったらいいんやろうか。

 

他の人のブログでも読んでみよう。

 


 本当にみんなありがとう!!

 

 f:id:chocotaaaaan:20160925231826j:image