3.1415926535◎

平成28年度3次隊▷環境教育

フィジー37日目

もう日記を書くことがめんどくさいのがわかってたので

まあまあ忘れていたのですが、

気持ちを引き締めて書こうと思う。笑

 

1月10日にフィジーに来てから37日が経った。

 

2月7日まで研修ののち、2月8日から役場に就任(赴任か・・・)

 

暑い!!!!!

けど、京都に比べたら全然やな〜って思う笑

これが一番暑い季節かと思うとやっていけそう。

でも夏バテはGOGO!でしてる気もする。

 

赴任初日は資料を渡されたり、CSPの件についても

言ってきはったけども、多分。笑

そうそう、

ボスといい、CPといい、英語が聞き取りにくい。。。

私の能力もあるんやろうけど、、、聞き取れなくて妄想での会話が続く。汗

 

毎日英語勉強せねばなあ・・・

そのためには職場の人に話しかけるのがいいんやけど、

なんか引っ込み思案(そんな性格ではない笑)すぎて

椅子から動こうとせずwww

 

バレンタイン作戦もチョコ配って終了という空振りに終わってるけど

その原因の一つは、

町役場の方々が忙しそうという点。

 

もっと暇してるんや思ってた(失礼)

だって、フィジーやで?

そんな妄想もかき消されるということは、

少しは現場の中に入るという協力隊の意味が十分にあったと思う。

でも話さないと仲良くなれないし、英語力もあがらないので、

頑張ってコミュニケーションを取ろうと思う。

 

まずは、モーニングティーだ!

(フィジーでは、10時30分にモーニングティー、15時にアフタヌーンティーがある。みんな仕事を中断して、ティータイムが始まる)

というカッコ書きをつけたけど、

本当に私の役場でティータイムしてる人が少ない・・・・

なんでこんな忙しそうなんや・・・

色々探る必要がありそう。

 

2月13日(月)にCPに相談して、CSPの資料作り開始。

CSPとは、clean school programの略で、

学校に環境教育を取り入れるために6年前にいた違う町のJOCVが考えたもの。

素晴らしい先輩。素晴らしい功績。

それを私の町にも導入、根付かせるのが目的。

 

しかし、CPは忙しく、なかなかパワポのチェックをしてくれない。

でも待つしかないので、待つ。笑

3Rや学校で何をするのかという中身?企画は

一任してくださったので、仕方ないのかもしれない。

この企画が通ったら、学校巡回して先生方に説明して、

学校でも環境を考えた取り組みをしてもらいたい。

 

 

以上。